ヘタレの生息日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメバトン。

<<   作成日時 : 2006/03/20 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

よーねさんから回って参りました。
http://wind-wing.net/sb/sb.cgi/481
「2日かかった」って書いてありましたけど……。
私も2日かかりました……(遠い目)。
そういうわけでムダに量が多いので暇な人だけご覧下さい(笑)。

>アニメバトン

☆一番好きなアニメは?
「一番」って決めづらいよね(苦笑)。
えーと、じゃぁ「赤い光弾ジリオン」で。<じゃぁ、って(笑)

☆その理由は?
だって関俊彦さんの声に最初に惚れた作品だものー(笑)。
というか、主人公のJJがすごく好きだったというのもあると思う。
キャラがすごく好きで、その声も大好きになりましたー、というオチではないかと今なら思う。
そのJJの声がインプリンティングされているので、関さんの声は最遊記の三蔵様みたいな声より、ガンダムWのデュオみたいな声の方が好き。
あー、NHK教育の「ふえはうたう」も見られるときは見てましたよー。
「ふえのお兄さん:としくん」だったもんね(笑)。
あとは洋画の吹き替えとか、NHKの海外ドラマなんかもよく声あててらっしゃいますよねー。
(って、なんだか横道に逸れてる?)
そうそうこの作品に速水奨さんが敵役で出てらっしゃるんですけど、ドラマCD(あ、当時はカセットテープか)で「人間とは違う言葉を喋ってるけど、翻訳機があるから普通に喋れる。でもその翻訳機が壊れてしまった!」という設定で関西弁をベラベラ喋ってらっしゃるのが印象的です。
速水さんの関西弁といえば「TRIGUN」のウルフウッドもそうか。

☆好きなヒーローは?
獅子王凱/勇者王ガオガイガー
だって勇者王よ?(でもガラスのサイボーグ(笑))
ゴルディオンハンマーが出てくるまでは、必殺技を使うたびに瀕死になるすげぇヒーローだったんだから!
そして足りない分は勇気で補うんだよ(笑)。
……いや、貶してるわけじゃないのよ? 大好きなのよ?

☆好きなヒロインは?
リリーナ・ピースクラフト/ガンダムW
なんというか、視聴者へ与えるインパクトはすごいんではないかと思う。
海に向かって叫ぶのは別に普通(?)なんだけど……。
セリフが「早く私を殺しにいらっしゃ〜い!」だし。
「お父様の仇!」とか言いながら銃を構える人だし。
大人しく待ってるんじゃなくて、積極的に行動するヒロインは素敵だと思う。

☆好きなキャラは?
を? 数の制限がないって事は幾つ書いても良いの?
・星矢/聖闘士星矢
・八神太一/デジモンアドベンチャー
・一乗寺賢/デジモンアドベンチャー02
 (注:改心した後のケンちゃんが好きです)
・サンジ/ONE PIECE
・高嶺清麿/金色のガッシュベル!!
・島村ジョー/サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER
・デュオ・マクスウェル/ガンダムW
・真田遼/鎧伝サムライトルーパー
・バァン・ファーネル/天空のエスカフローネ
・虎王/魔神英雄伝ワタル
・獅子王凱/勇者王ガオガイガー
・ラビ/魔動王グランゾート
・殺生丸/犬夜叉
・ピエロ・ボロネーゼ/焼きたて! ジャぱん
・加賀城太郎(ブリード加賀)/新世紀GPXサイバーフォーミュラ
・火鳥勇太郎/太陽の勇者ファイバード
・李小狼/カードキャプターさくら
・シロボン/ボンバーマンジェッターズ
・ヴァッシュ・ザ・ズタンピード/TRIGUN
・孫悟空/幻想魔伝 最遊記
・黒崎一護/BLEACH
・飛影/幽☆遊☆白書
・怪盗キッド/名探偵コナン
・比古清十郎/るろうに剣心
・王ドロボウJING/ジン
・イフリータ/神秘の世界エルハザード(OVA版)
・光熱斗/ロックマンシリーズ
・田中陽子/アイドル天使ようこそようこ
・ダ・サイダー/NG騎士ラムネ&40
・ジャスティー・ウエキ・タイラー/無責任艦長タイラー
・渚カヲル/新世紀エヴァンゲリオン
・ガウリイ・ガブリエフ/スレイヤーズシリーズ
・エドワード・エルリック/鋼の錬金術師
・キバ/WOLF’S RAIN
・間宮小樽/セイバーマリオネットJ
・パーン/ロードス島戦記

「結構好き」というキャラならもっといっぱいいるけど。
(というか最初いっぱい書き出して削りました)
今までに視聴したアニメで好きなキャラは書ききれないくらい沢山います。
むしろ嫌いなキャラだったら数えるくらいしかいない(というか思いつかない)。
基本的に「童顔主人公好き属性」なので好きキャラは主人公が多いです。
稀に童顔じゃない主人公とか脇キャラが好きなときもありますが。
あと「Fate/stay night」は一応外しました。
キャラは知ってるけど、アニメまだ見てないから(^^;
(下のオープニングとかエンディングも同じく)
だってアニメの月姫はあんまり……だったので。(悪くはないんだけど)

☆好きなペットキャラは?
ケロちゃん/カードキャプターさくら
「わいはペットちゃう、封印の獣ケルベロスやー!」とツッコミが入りそうですが。

魎皇鬼/天地無用! 魎皇鬼(OVA版)
本当は宇宙戦艦だったり、そのうちお子様スタイルなんかも出てきたりするけど、基本はウサギっぽい動物だからOK?

テト/風の谷のナウシカ
ジジ/魔女の宅急便
キツネリスと黒猫は可愛かったよー……。ペットかどうかはともかくとして。

☆好きなオープニング曲は?
……数制限無いけど沢山書いて良いの?

・Adesso e Fortuna〜炎と永遠〜/ロードス島戦記(OVA版)
・奇跡の海/ロードス島戦記 英雄騎士伝
・君にこの声が 届きますように/金色のガッシュベル!!
・ペガサス幻想/聖闘士星矢
・Butter-Fly/デジモンアドベンチャー
・What's the justice?/サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER
・君がいるから…/金田一少年の事件簿
・Dancing Beat/緊急発進セイバーキッズ
・ウィーアー!/ONE PIECE
・太陽の翼/太陽の勇者ファイバード
・風の未来へ/伝説の勇者ダ・ガーン
・嵐の勇者/勇者特急マイトガイン
・僕らの冒険/黄金勇者ゴルドラン
・勇者王誕生!/勇者王ガオガイガー
・水の星へ愛をこめて/機動戦士Zガンダム
・サイレントヴォイス/機動戦士ガンダムZZ
・MEN OF DESTINY/機動戦士ガンダム0083
・STAND UP TO THE VICTORY 〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜/機動戦士Vガンダム
・DON'T STOP! CARRY ON!/機動戦士Vガンダム
・嵐の中で輝いて/機動戦士ガンダム第08MS小隊
・FLYING IN THE SKY/機動武闘伝Gガンダム
・Trust You Forever/機動武闘伝Gガンダム
・JUST COMMUNICATION/新機動戦記ガンダムW
・RHYTHM EMOTION/新機動戦記ガンダムW
・DREAMS/機動新世紀ガンダムX
・Resolution/機動新世紀ガンダムX
・ignited−イグナイテッド−/機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・PRIDE/機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・僕たちの行方/機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・W−Infinity/GEAR戦士電童
・スターダストアイズ/鎧伝サムライトルーパー
・サムライハート/鎧伝サムライトルーパー
・PULSE/陰陽大戦記
・ケロッ! とマーチ/ケロロ軍曹
・約束はいらない/天空のエスカフローネ
・終わりない夢/犬夜叉
・ANGELUS −アンジェラス−/犬夜叉
・Step/魔神英雄伝ワタル
・ドリーム・シフト/絶対無敵ライジンオー
・元気爆発ガンバルガー/元気爆発ガンバルガー
・KEEP ON DREAMING/熱血最強ゴウザウラー
・I'll come/新世紀GPXサイバーフォーミュラ
・セイラ/シティハンター2
・RUNNING TO HORIZON/シティハンター3
・dis/無限のリヴァイアス
・そのままの君でいて/機動警察パトレイバー
・コンディション・グリーン/機動警察パトレイバー
・Don't look back/獣戦士ガルキーバ
・MESSAGE #9/ガサラキ
・プラチナ/カードキャプターさくら
・TRUE/ドラゴンドライブ
・僕は崖っぷち/ボンバーマンジェッターズ
・ゆずれない願い/魔法騎士レイアース
・キライになれない/魔法騎士レイアース
・光と影を抱きしめたまま/魔法騎士レイアース
・FOR REAL/幻想魔伝 最遊記
・*〜アスタリスク〜/BLEACH
・一輪の花/BLEACH
・輝きは君の中に/NINKU −忍空−
・ヒトリノ夜/GTO
・青春狂騒曲/NARUTO
・WILD VISION/バーチャファイター
・愛がたりないぜ/バーチャファイター
・夏気球/ポポロクロイス物語
・トロイメライ/ポポロクロイス
・1/2/るろうに剣心
・地球オーケストラ/らんま1/2
・ラヴ・シーカー CAN'T STOP IT/らんま1/2
・Falco −ファルコ−/うえきの法則
・No Regret/うえきの法則
・WILL/仙界伝 封神演義
・MAGICAL:LABYRINTH/ハーメルンのバイオリン弾き
・Everlasting Train −終わりなき旅人−/エデンズボゥイ
・Just Fly Away/六門天外モンコレナイト
・Return to myself/六門天外モンコレナイト
・Shout it loud/王ドロボウJING
・Give a reason/スレイヤーズNEXT
・輪舞−revolution/少女革命ウテナ
・空耳ケーキ/あずまんが大王
・ILLUSION/神秘の世界エルハザード(TV版)
・DUAL!/デュアル!ぱられルンルン物語
・夢みれば夢も夢じゃない/魔法少女プリティーサミー
・Venus Say/ふたつのスピカ
・HEAVEN/YAT安心!宇宙旅行
・Magical Dreamer/ヤダモン
・YOU GET TO BURNING/機動戦艦ナデシコ
・Shangri-La/蒼穹のファフナー
・SEVENTH MOON/マクロス7
・NO FUTURE/ゾイド新世紀 ゼロ
・WHAT'S UP GUYS?/爆れつハンター
・明日へのbrilliant road/宇宙のステルヴィア
・君、微笑んだ 夜/快傑蒸気探偵団
・Flower of Desert/ヤマトタケル
・ときめきはForever/ボスコアドベンチャー
・スターダストボーイズ/宇宙船サジタリウス
・陽春のパッセージ/アイドル天使ようこそようこ
・熱血!!勇者ラムネス/NG騎士ラムネ&40
・めざせ! 1番!!/NG騎士ラムネ&40
・未来形アイドル/VS騎士ラムネ&40炎
・CARNIVAL・BABEL−カルナバル・バベル−/BLUE SEED
・青空のナミダ/BLOOD+
・REASON/宇宙の騎士テッカマンブレード
・永遠の孤独/宇宙の騎士テッカマンブレード
・ピュアストーン/赤い光弾ジリオン
・Just think of tomorrow/無責任艦長タイラー
・White Destiny/新白雪姫伝説プリーティア
・風のレジェンズ/レジェンズ 甦る竜王伝説
・ロマンス/セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん
・残酷な天使のテーゼ/新世紀エヴァンゲリオン
・天使のゆびきり/彼氏彼女の事情
・プリンセスはあきらめない/ふしぎ星の☆ふたご姫
・ウンディーネ/ARIA The ANIMATION
・Successful Mission/セイバーマリオネットJ
・Obsession/.hack//SIGN
・月光花/ブラック・ジャック
・時の河/横山光輝 三国志
・ミラクル・ガール/YAWARA!
・YOU AND I/YAWARA!
・Love with You〜愛のプレゼント〜/牧場の少女カトリ
・空からこぼれたストーリー/名探偵ホームズ
・The Sore Feet Song/蟲師
・創聖のアクエリオン/創聖のアクエリオン
・ヘミソフィア/ラーゼフォン
・stray/WOLF'S RAIN
・DAYS/交響詩篇エウレカセブン
・メリッサ/鋼の錬金術師
・READY STEADY GO/鋼の錬金術師
・Link/劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

コレでも多分書きもれがあると思うんだよねー。
まぁ、でもこれだけ書けば個人的に満足なりよ。

☆好きなエンディング曲は?
・僕達は天使だった/ドラゴンボールZ
・光の旅/ドラゴンボールZ(たったひとりの最終決戦)
・風のファンタジア/ロードス島戦記(OVA版)
・光のすあし/ロードス島戦記 英雄騎士伝
・聖闘士神話/聖闘士星矢
・乙女のポリシー/美少女戦士セーラームーンR
・風も空もきっと…/美少女戦士セーラームーンセーラースターズ
・あなただけ見つめてる/SLAM DUNK
・世界が終るまでは…/SLAM DUNK
・煌めく瞬間に捕らわれて/SLAM DUNK
・逢いたいから/空想科学世界ガリバーボーイ
・見つめていたい/太陽の勇者ファイバード
・風の中のプリズム/勇者指令ダグオン
・いつか星の海で/勇者王ガオガイガー
・ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜/機動戦士ガンダムF91
・WINNERS FOREVER −勝利者よ−/機動戦士Vガンダム
・もう一度TENDERNESS/機動戦士Vガンダム
・10 YEARS AFTER/機動戦士ガンダム第08MS小隊
・WHITE REFLECTION/新機動戦記ガンダムW(ENDLESS WALTS)
・LAST IMPRESSION/新機動戦記ガンダムW(ENDLESS WALTS劇場版)
・MIND EDUCATION/新機動戦記ガンダムW(BLIND TARGET)
・あんなに一緒だったのに/機動戦士ガンダムSEED
・Find The Way/機動戦士ガンダムSEED
・君は僕に似ている/機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・THE REAL FOLKBLUES/カウボーイビバップ
・BLUE/カウボーイビバップ
・COUNT DOWN/GEAR戦士電童
・つかまえていて/鎧伝サムライトルーパーMESSAGE
・アフロ軍曹/ケロロ軍曹
・MYSTIC EYES/天空のエスカフローネ
・指輪/劇場版エスカフローネ
・深い森/犬夜叉
・Dearest/犬夜叉
・地球防衛組応援歌/絶対無敵ライジンオー
・ガンバー体操/元気爆発ガンバルガー
・OUR GOOD DAY...僕らのGOOD DAY/熱血最強ゴウザウラー
・Winners/新世紀GPXサイバーフォーミュラ
・Get Wild/シティハンター
・STILL LOVE HER(失われた風景)/シティハンター2
・LOVE SONG/ガサラキ
・Groovy!/カードキャプターさくら
・小さな頃の小さな記憶/ボンバーマンジェッターズ
・明日への勇気/魔法騎士レイアース
・ら・ら・ば・い〜優しく抱かせて〜/魔法騎士レイアース
・Alone/幻想魔伝 最遊記
・銀河の少年/がんばれ! キッカーズ
・Last Piece/GTO
・さよならbyebye/幽☆遊☆白書
・アンバランスなKissをして/幽☆遊☆白書
・太陽がまた輝くとき/幽☆遊☆白書
・デイドリームジェネレーション/幽☆遊☆白書
・wind/NARUTO
・ハルモニア/NARUTO
・失くした言葉/NARUTO
・君がいない夏/名探偵コナン
・願い事ひとつだけ/名探偵コナン
・氷の上に立つように/名探偵コナン
・Secret of my heart/名探偵コナン
・君という光/名探偵コナン
・Time after time〜花舞う街で〜/名探偵コナン(迷宮の十字路)
・月千一夜/ポポロクロイス
・HEART OF SWORD〜夜明け前〜/るろうに剣心
・1/3の純情な感情/るろうに剣心
・EQUALロマンス/らんま1/2
・プレゼント/らんま1/2
・虹と太陽の丘/らんま1/2
・a Piece of Love/らんま1/2(決戦桃幻郷! 花嫁を奪りもどせ!!)
・FRIENDS/仙界伝 封神演義
・Midnight Blue/スレイヤーズ(劇場版)
・ちいさな花/神秘の世界エルハザード(OVA版)
・Try To Wish 〜キミに必要なもの〜/劇場版 ああっ女神さまっ
・見上げてごらん夜の星を/ふたつのスピカ
・この空にちかって/ヤダモン
・Dearest/機動戦艦ナデシコ(劇場版)
・Separation/蒼穹のファフナー
・The end of the world/宇宙のステルヴィア
・Twilight songs/ヤマトタケル
・晴れた日にも愛をください/ボスコアドベンチャー
・雪のラビリンス/愛の若草物語
・おじいさんへのおてがみ/みかん絵日記
・「二人」に帰ろう/H2
・語り継ぐこと/BLOOD+
・Rainbow/ARIA The ANIMATION
・I'll be there/セイバーマリオネットJ
・スタンド・バイ・ミー/YAWARA!
・少女時代/YAWARA!
・いつもそこに君がいた/YAWARA!
・マメシバ/地球少女アルジュナ
・tune the rainbow/ラーゼフォン 多元変奏曲
・gravity/WOLF'S RAIN
・消せない罪/鋼の錬金術師
・扉の向こうへ/鋼の錬金術師
・Motherland/鋼の錬金術師
・LOST HEAVEN/劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

OVAとか映画とか、入れて良かったのか分からないけど……。
主題歌がエンディングでしか流れないのはこっちに全部入れました。

☆印象に残っている挿入歌は?
これ、イメージソングとかも入れて良いの?
(作中で挿入されてないけど、イメージソングで売られてる曲で良いのもあるんだよー)
・Odyssey/ロードス島戦記(OVA版)
・チチをモゲ!/金色のガッシュベル!!
・Brave heart/デジモンアドベンチャー
・美しき光の翼/勇者王ガオガイガー
・星屑のレクイエム/機動武闘伝Gガンダム
・ミッドナイト・パーティ/鎧伝サムライトルーパー
・夜の歌/カードキャプターさくら
・RUN/魔法騎士レイアース
・闇の夢/魔法騎士レイアース
・KIR ROYAL!!!!/王ドロボウJING
・絶対運命黙示録/少女革命ウテナ
・あなたの一番になりたい/機動戦艦ナデシコ
・突撃ラブハート/マクロス7
・バルカローレ/ARIA The ANIMATION
・プライド 嘆きの旅/創聖のアクエリオン
・ナウシカレクイエム/風の谷のナウシカ

「少女革命ウテナ」と「マクロス7」は挿入歌多すぎて(笑)書けなかったので1コだけ。
でも書けなかった他の挿入歌も大好き〜。
ナウシカレクイエムはアレですよ、子供の声で「ランランララ〜」って歌うヤツ。
あと、挿入歌というか……クラシック曲だったり、賛美歌だったりしたのは外しました。
入れたくても入れられなかったのは「心の花」(鋼の錬金術師 翔べない天使)。
あれゲームなんだよね、一応……。良い歌なんだが。

☆好きな巨大ロボットアニメは?
勇者王ガオガイガー。
他にも沢山あるけど、やっぱり一番好きなのはコレかな〜。

☆印象に残っている巨大ロボットの武器は?
ゴルディオンハンマー/勇者王ガオガイガー
ディバイディングドライバーと悩むところですが、よく考えたらディバイディングドライバーは厳密に言うと「武器」じゃないやね。
(補助ツールというべきか)

☆好きな魔女っ子アニメは?
カードキャプターさくらは厳密に言うと「魔女っ子」ではないのよね。
だから……ええと。難しいな(笑)。
「アイドル天使ようこそようこ」
……うん、いや、この作品を「魔女っ子」のくくりに入れて良いのか微妙だというのは分かってますとも。
ただね、このアニメの第41話「雪のラビリンス」が大好きなのよー……。
まぁ、この話のみで挙げるのはちょっと心苦しいので(笑)。
やっぱり基本は「魔法のプリンセスミンキーモモ」かな。あ、ちなみに「空モモ」ね。
いやー、このアニメはショッキングでしたよー(しみじみ)。
モモが交通事故で死んじゃって、その続きは人間に生まれ変わったモモの見ていた夢。
ほら、こう書くととても子供向けとは思えないでしょう?(苦笑)

☆好きなファンタジーアニメは?
鋼の錬金術師。
……これを「ファンタジー」のくくりに入れても良いのなら。
まぁ、なんだ。↑のオープニングとかエンディングのトコで書いたアニメって結構ファンタジー系多いよね。
そうだなー、これ以外なら「ロードス島戦記(OVA版)」とか。<正当派ファンタジーアニメ

☆好きなスポーツアニメは?
キャプテン翼。
コレを入れずに何を入れるか……!
というくらいにはまった、当時一世を風靡したアニメでございました。

☆好きなコメディ(ギャグ)アニメは?
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!マサルさん。
原作のマンガもすごかったけど、アニメもすごかったよー。いろいろと(笑)。

☆好きなSFアニメは?
宇宙船サジタリウス。
好きでした。ノリの良いオープニングも大好きでした。
また見たいなぁ。
最近のSFアニメなら「宇宙のステルヴィア」とか「スターシップ・オペレーターズ」かな。

☆好きな名作アニメは?
フランダースの犬。
好きとかなんというか、最終回で必ず泣くアニメですね。
じゃなかったら「愛の若草物語」かな。エンディングが好きでした。
「牧場の少女カトリ」はオープニングが好きでしたねー。
(上で書いたけど)

☆好きな怪奇?アニメは?
えー……やっぱり「ゲゲゲの鬼太郎」?
「妖怪人間ベム」も捨てがたい。「ドロロンえん魔くん」とか「怪物くん」も有りなのかしら。
ああ「悪魔くん」もこのジャンルか。
オープニングもエンディングも(1番なら)暗記してますよー(ははは)。

☆好きなアニメ映画は?
銀河鉄道の夜。
キャラが猫のやつって言ったら分かるでしょうか。
ジョバンニが田中真弓さんでしたね。
曲が確か久石譲さんだったような。

☆このジャンルにはまらない好きなアニメは?
ぅえ? なんだろう……。
あー、じゃあ「名探偵ホームズ」。
なんだろうね、サスペンス? 推理系?
名探偵コナンよりも好きだと言い切っても良いですよ。

☆記憶に残っている最初のアニメは?
うー、ん……多分、ひらけ!ポンキッキ(注:ポンキッキーズではない)のアニメ。
ぱたぱたママとか、歌と一緒に流れてるアレ。

☆今、放送中の好きなアニメはありますか?
ロックマンシリーズは大好きですよ。朝早いのでうっかり録画し損ねますが。
蟲師も好きですね。あんなに原作そのままでも好きってのが不思議です。
(基本的に原作猿まねアニメはあまり好きではない)

☆もう一度見たいアニメは?
赤い光弾ジリオン。あとは太陽の勇者ファイバード。
DVDボックスが出てるんだよねー(笑)。
買おうかなー、どうしようかなー、と思ってずっと迷ってます。
ああ、それと「名探偵ホームズ」も見たい。

☆おまけ、好きな特撮は?
ウルトラマンティガ。
いや、オープニングが大好きなのですよ。
特撮系も(昔は)よく見てました。
最近は「牙狼」くらいしか見てないや。

☆バトンを回してみたい5人は?
5……。いや、無理だって。
あー、じゃあ以下の方に。
・空野月魚さん
・相馬なつみさん
えーと、先に言っておきますが「忙しくないとき」と「気が向いたとき」でいいですから!
あと、私みたいに細かく書かなくて良いと思いますよ(笑)。

以上。お疲れ様でした。
あー、眠い……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

画材・コミック用品ストア
画材・コミック用品ストア

アニメバトン。 ヘタレの生息日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる