ヘタレの生息日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋼の錬金術師FA 第1話「鋼の錬金術師」

<<   作成日時 : 2009/04/23 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今更、とか思うけど、まぁ折角なので。
遅れつつもぼちぼち感想+画像などあげていこうかと。

画像


どんな話になるか全然チェックしてなかったので、普通に楽しんでみてました。

画像

のっけからアメストリス全土の地図が出てきて「ほほぅ」と思いました。
コミックスだとずいぶん先でしたものねー、地図(笑)。
ていうか一番最初のセントラルの夜景が錬成陣に見えるんですけど。

序盤はエドとアル……ではなく、大総統と大佐の会話。

ロイ「氷結の錬金術師、ですか」
大総統「そうだ、彼がこのセントラルに潜入している。ロイ・マスタング大佐、その捕獲の指揮を君に任せたいのだよ」
ロイ「ご命令とあらば」
大総統「いや、君がセントラルにいてくれて良かったよ。安心して任せられる」

ていうか、この時点で大佐は東方司令部勤務だよね。なんの用事でセントラルにいたんだろう。
でも、セントラルにだって「大佐」階級の人とかいるはずだよね?
それを無視してマスタング大佐に頼んでるって……いいのか(笑)。
ていうか、ただでさえ若いから上の人たちとかに睨まれてるのに……(^^;

大総統「ああ、それと、あの少年も来ている。存分に使ってやりたまえ」
ロイ「ブラッドレイ大総統、少年とはもしかして……」
大総統「そう。鋼の錬金術師、エドワード・エルリック」

……つーか、見直してて思ったんだが。
わざわざフルネームだったり階級だけじゃなくて名前も呼んでるのね。
初めての人にも優しく、という配慮だろうか(笑)。

画像

画像


エド「ったく……。人使いの荒い大佐だぜ」
アル「折角リオール行きの切符買ったのに、キャンセルだね」

……ということは、原作コミック第1話……の直前という設定ですか。

で、大佐にこき使われて(?)氷結の錬金術師捕獲に向かう2人。
氷結の錬金術師さんは声が山ちゃんだったよ。やっぱり良い声だなぁ、なんて思いつつ(笑)。
「氷結」って銘なので、相手を凍らせるのは想像ついてたんですが……どうも氷結オンリーじゃなくて、水系の錬金術師さんなんですね。
凍らせるだけじゃなくて、沸騰させたり、氷から水に戻してみたり……。
水の分子(あ、原子だっけ?)の運動を止めたり、活発にしたりするってことなんですかね。よく分からんけど、割と使い勝手の良い能力なんじゃないでしょうか。
日常生活でも便利に使えそうな気が……。

それはともかく、路地裏で氷結の錬金術師と遭遇するエド。
でもなんか結構余裕というか……。
画像

だってこんなん錬成してるし(笑)。
ああ、でもエドってこういうお茶目な錬成ってやってたなー、と思い出した。
(vs大佐のときも身代わりをこんな感じに錬成してたな)

アルと挟み撃ちにして氷結の錬金術師と路地裏で対決。
右手に攻撃(沸騰させる予定だったらしい)を受けるものの、オートメイルなので大丈夫。
(コートはダメになったけど)
画像

月の光か、街頭かにあたってキラキラしてるオートメイルは綺麗ですね。
腰の所に銀時計の鎖が見えてるし。

ここで氷結の錬金術師は、戦ってる相手が鋼の錬金術師だと確信。
……で、お約束。
画像

序盤はよくこのネタ有ったねー(笑)。
アルの方がどうしたってそれっぽく見えるのはしょうがないけど。

んで、エドが怒りにまかせて捕獲+引き渡し。
(そのときも間違われてるし(笑))
でも気を抜いた瞬間に逃げられてしまいました。
画像

戻ってきたら大佐に嫌み言われるし(笑)。

大佐「年長者の言うことは素直に聞いておくものだ」

(でもこのセリフが最後にくるんだよね)

氷結の錬金術師、アイザック・マクドゥーガルのことを説明。
とういか「元・国家錬金術師」ですね。
イシュヴァール殲滅戦に参加したあと、国家錬金術師の資格を返上、反体制運動に参加。
……反体制運動ってなんだっけ、と思ってググってみた。
えーと、よく分からんが(ダメじゃん)革命とか民主化とか書いてあるー。
政府に反抗してるってことでOKかなー。<歴史とか全般ダメダメなんです

で、ここでヒューズさん登場。
画像

(声が)変わって無くて良かった、と思った。
つか、もうヒューズさんは藤原さんじゃないと嫌だ(笑)。
画像

大佐の「うるさいのがきたなぁ」って心の声が。
直前は青筋立ってたよな(笑)。

そしてここでもお約束〜。
画像

エドの「ちっこいいうなよ〜」という怨念(?)が……。

とりあえず「ちっこい」発言は無かったんでヒューズさんは無事。
で、泊まるところないんだろ? うちに来いよ、なんて言ってくれるんですが……。
画像

懐からおもむろに取り出したのは拳銃……じゃなくて。
画像

愛妻と愛娘の写真。
をを、エリシアちゃんオンリーじゃなくてグレイシアさんもか!

そして帰宅。
画像

エリシア「パパ、おヒゲいた〜い♪」
可愛い。しかも幸せそうで……。
ああ、この先の展開を思うと辛い。

そしてエリシアちゃん。
アルを指さし「おっきい!」、エドを指さし「ちっちゃい!」子供は正直だ!(笑)
流石にエドも我慢しつつ、アルの方が「弟」と強調。
でもエリシアちゃんは「お兄ちゃんなのに何でちっちゃいの?」(笑)
世の中には弟の方が大きい兄弟も結構いるんだけど、エリシアちゃん一人っ子だしねー。

画像

そしてグレイシアさんの手料理で夕飯。
流石にアップルパイじゃなかった(笑)。
で、アルが鎧のままで食べられないのを誤魔化してるんだけど、誤魔化せたのはエリシアちゃんだけですね。

そんな楽しい(?)夕飯時、逃げたアイザックは中央刑務所で紅蓮の錬金術師キンブリー(金鰤って変換しそうになった)と会ってました。
仲間に誘ってるけどー。
その人そういう高尚な(?)感じの人じゃないですからー(−−;

画像

アル「グレイシアさんのキッシュ、お母さんのみたいだったね」
エド「ああ、旨かったよ」
アル「ホント!? あ、それなら『身体を取り戻したら食べるものリスト』に加えなきゃ!」

あー、これ(身体を取り戻したら食べるものリスト)、原作であったっけ? あったような記憶が薄ぼんやりと……。
でも結構最近? じゃなかったっけ。

で、翌日。
アイザックが中央刑務所に侵入したのが発覚。
というかそんな所にもさっくり入られちゃったので軍の方も本腰入れて捜索開始。
検問してみたり、警察犬(あ、軍犬?)に探させてみたりとか、下水道探してみたり。
画像

大佐も出動。

でも結局夕方まで見つからなかったみたいですね。
だってこの後の場面、夕日色なんだもの。

画像

アイザックが路地裏で最後の錬成陣を描き上げた直後、アームストロング少佐登場。
声も雰囲気も変わりなく。内海さんのアームストロング少佐はいいね。
(もし声が内海さんから変わるなら玄田さんが良いな、と思う)

エドとアルも路地に到着して挟み撃ち状態……だったんだけど、水筒の水を使って水蒸気爆発。
画像

とっさにエドをかばうアルに萌え(笑)。
でもってまたもや逃げられてしまいました。

さらに夜。
建物の屋上で中央司令部(だよね、あれ)を睨むアイザック。
ようやく大佐が来て攻撃開始……したんだが。
画像

雨の日……じゃないけど無能状態!(笑)
ああ、うん、イシュヴァール戦で一緒に戦ったんだからさー、弱点くらい知ってるよねー。
で、大佐もアイザックを逃がしてしまいました。

さっきの路地裏に戻って錬成陣を確認したアイザック。
そこにはエドとアルも駆けつけるんですが、すでに錬成陣が完成していたので発動。
画像

画像

ちらっと「お父様」登場。
同時に大がかりな錬成を行っているアイザックを見て、賢者の石を連想したエドとアル。
喜んでる暇もなく、アイザックの錬成で大気中の水分が氷に。

アイザック「お前はこの国が何をしようとしているのか知っているのか!?」

というちょっと意味深なセリフ。
まぁ、原作読んでたら「ああ」と思いそうな感じですが。

で、賢者の石持ってるだろ!? とエドが詰め寄るんですが……。
どうも、アイザック本人は気付いてない?
訳の分からないことを……と言ってるってことはー。
んー、誰かに渡されたものの賢者の石とは教えられてない、ってことですか。

アームストロング少佐が攻撃しても横にずれちゃったりして止められず。
まぁ、あんだけ大がかりだから一人でどうにか出来るわけ無いわな。
氷の壁がくっついて、さらに大きな錬成陣へ。
目的は中央司令部を凍り付けにすること。
んー、直接対決は難しくても、大総統がいる場所は分かってるんだからその場所ごと凍らせちゃえ、ってことですか。

それを止めようとするエドとアルですがー。
画像

アルの中身が空っぽだとバレた。
画像

んで、エドのオートメイル+空っぽの鎧(魂の定着)=人体錬成……もバレた。
前からちょっと不思議だったんだけど、なんでこれだけでバレるのかなー、と。
もしかして人体錬成に挑んだ結果、洋服だけ残して消えた錬金術師の話とかいっぱいあったのかな。
(実際、アルはエドが鎧に魂を定着しなかったら、服だけ残して身体は消えてたわけだし)

画像

エドの「持って行かれたー!」。
この後、エドがアルの魂を鎧に定着させる時のセリフが痛々しいというか……。
エド「返せよ……弟なんだ……返せよ、たった一人の弟なんだよ!」
もともと、人体錬成(お母さんを生き返らせる)を提案したのはエドなんだよね。
だから結構、責任とか、後悔とか、いろいろあったんじゃなかろうかと……それを思うと痛々しい。

自分の血を使って攻撃してきたアイザック。
前回の路地裏戦闘での経験からか、攻撃したのは生身の左腕の方ですね。
「お前らには分からないのだ! この国の姿が!」
……ということはー、アイザックは軍上層部が真っ黒だって知ったのよね。
どこで知ったんでしょう?

画像

氷の壁はちょろっとした攻撃じゃー壊れない、どころか元に戻る……のでこの人の登場。
水も滴るいい男(笑)。
手袋以外はまだずぶぬれじゃないですかー。
ロイ「私の炎をなめるなー!」
画像

画像

ていうか、こんなに予備あったのか(笑)。
リザ「まったく……。無能は雨の日だけにしてくださいね」
中尉、容赦ないね(笑)。

エドとアルから逃げたアイザックは、路地裏で大総統と遭遇。
自分の血を使って攻撃するんだけど……。
画像

うん、この人の「目」に勝てるわけもなく。
あっさりと倒されてしまいました。
画像

で、本人は知らなかったようですが、やっぱり賢者の石が。(すぐに消えちゃったけど)

画像

画像

大佐と少佐の連係プレーで、中央司令部氷付けも阻止。
画像

「お父様」もまた眠っちゃったようですね。

画像

で、エドとアルが駆けつけた時には、もう全部終わってました。

さらに翌日。
中央司令部で大きなくしゃみをする大佐。
んー、まぁ、あんだけずぶぬれだったんだしね(苦笑)。
でもって序盤のあのセリフが。
画像

ヒューズ「昔から言うだろ、年長者の言うことは素直に聞いとくもんだって」
自分がエドに言った言葉がここで返ってくるとは思ってなかったんだろうね、すごい嫌そうな顔してる(笑)。

で、昨日の怪我で病院送りになったエドの元へやってきたアームストロング少佐。
画像

……あれだよね。
薔薇の花を持って、しかもキラキラしてるのに暑苦しいってどうなのよ(笑)。
そしてまたもやお約束ー。
画像

無駄に暑苦しい筋肉を、一体どのくらい見せつけられたんだろうか(苦笑)。
(さわって良い、とか言われてるけど……触りたくない(笑))

最後にラスト&グラトニー登場。
画像

画像

画像

あー、やっぱりラスト姉さんは色っぽい。
今回は井上喜久子姉さんなんですねー。



Real Action Heroes 220 DX 鋼の錬金術師 エドワード・エルリック RAH220-43
メディコム・トイ

ユーザレビュー:
80点なかなかいい出 ...
価格の割にはオモチャ ...
満足しました出来は良 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

鋼の錬金術師 PLAY ARTS ウィンリィ・ロックベル
壽屋

ユーザレビュー:
ウィンリィ!原作から ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

画材・コミック用品ストア
画材・コミック用品ストア

鋼の錬金術師FA 第1話「鋼の錬金術師」 ヘタレの生息日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる