ヘタレの生息日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋼の錬金術師FA 第2話「はじまりの日」その1

<<   作成日時 : 2009/04/30 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今更感たっぷりの画像付感想。
うっかり原作のネタバレとかも含むので注意。

画像


画像

アバンは「生命の樹」というか「セフィロトの樹」ですね。
真理くんがいる場所の扉ですか。

画像

ちびエド&アル。
頭のアホ毛を除いても、ややエドの方が背が高い?
……この時期から厚底靴とかお立ち台とか使ってないよね。

画像

これはエドの描いた人体錬成の錬成陣かな?

錬金術は物質を理解・分解・再構築する科学なり。
されど万能の業にはあらず。
無から有を生ずること能わず。
何かを得ようと欲すれば、必ず同等の対価を支払うものなり。
これ即ち錬金術の基本、等価交換なり。
錬金術師に禁忌有り。
そは人体錬成なり。
これ何人も犯す事なかれ。


今回のアバンは錬金術師の掟、というか禁忌についてなんですね。


さて以下本編。
リオールへ向かう列車の中。
画像

画像

これから向かうリオールの教主の噂について話すエドとアル。

ここから過去の回想。
画像

画像

エドは車椅子+アルは鎧姿なので禁忌を犯した後ですね。
でもってエドが身体を元に戻す方法を探してるって事は大佐にも会った後か。

エド「くそー! もっと詳しく書いとけよ!」

もっと詳しく書いてあったら……それなら書物じゃなくてそれそのものが商品としてその辺に売ってたりするんじゃなかろうか(笑)。
(商品化されそうだよね、便利だし。でもなー、材料はあれなので無理だと思うが)

ここからは禁忌を犯す前。10年前ですね。
何故、禁忌を犯そうと考えたか、その発端。
画像

お父さんがいないから、余計にお母さんのことが好きだった、というか依存していたというか……。
とはいえこのくらいの年の子供なら当たり前なのかも。

画像

画像

画像

画像

10年前の夏に流行病でお母さんと死別。

アル「お父さんが帰ってくれば……」
エド「あいつのことは言うな! あんな奴父さんじゃない! お母さんのお葬式にも帰ってこなかったんだぞ!」

ん−……でもハガレン世界は中世くらいの世界観っぽいので、そうなると即連絡が取れるような手段がないよなー。
現代なら携帯で連絡、とか。
ただ、居場所が決まっていたら電報打つって手もあったんだろうけど。
ホーエンハイムさん、ふらふらしてそうだもんなー……。目的があるからなんだけど。
その前に家に定期的に連絡とかしてなさそう。
……なんか……エドと似てるような。
(旅に出たらあっちこっち行ってて、しかもロックベル家にはあまり連絡を入れない、と(苦笑))

画像

画像

エド「お母さんを元に戻せないかな」
アル「でも、人間を作るのはやっちゃいけないことだって本に書いてあったよ」
エド「だから、二人だけの秘密な」

ところでこの辺とか、あとでもう少し出てくるんだけど、意図的にエドの表情を隠してるんですね。
お母さんを生き返らせようとしてる所なんですが。

画像

ウィンリィも声変わったんだっけ?
可愛らしい声で全然OKです。
ところで「またここに来てる」ってことは……すでにお母さんが亡くなってから数日経ってる?
ウィンリィの両親はこの時点ではまだ生きてるんですね。
……んー。
前作のときはウィンリィのご両親が先に亡くなったんじゃなかったかな?
原作ではどっちだっただろう……( ̄△ ̄;

画像

リゼンブールの女豹(だっけ?)ピナコばっちゃんの声は同じですね。
小ささをエドとばっちゃんが言い争ってる向こうで「またやってるよ」って顔のウィンリィとアルが(笑)。

画像

学校からの帰り道……あ、先生のチョーク投げがなかった。
(いや、そんな重要じゃないから全然構わないんですが)

画像

貴重な(?)生身アル。
回想以外だと鎧だからね……。
画像

で、その鎧がさりげなく(?)エドの背景に。
ホーエンハイムの鎧コレクションの一つだっけ。

牛乳シチューをエドが絶賛してますが、私も大好きです。
というか我が家のシチューは牛乳シチューなんですよ。
ホワイトシチューの元とか全然入ってないサラサラシチュー。
あのドロッと感もキライではないんですが、やっぱり母の味は牛乳シチューですね。

画像

師匠!
ちらっとですが登場しましたね。セリフがなかったのが残念。

画像

そして描き上げてしまった人体錬成の錬成陣。
ここででも満足そうに微笑んで「出来た」というエドの口元しか見せてないんですよね。

画像

……今回さ、こういう不吉な感じのときの夕日って赤いよね、すごく。
そしてそれが以上に不吉というか……不安にさせるというか。
(第1話のラストでリオールが真っ赤だったよね)

画像

画像

水35リットル
炭素20kg
アンモニア4リットル
石灰1.5kg
リン800g
塩分250g
硝石100g
硫黄80g
フッ素7.5g
鉄5g
ケイ素3g

エドとアルが、お母さんを生き返らせようと用意したもの。
……正直な感想を言うとですね。
こんなもんから人間ができるわけないじゃん、とか思ってしまった。
確かにね、人間の肉体は出来るんじゃないかと思うのよ。
でも魂はどうすんのさ、と。
エドとアルは自分たちの血を混ぜてやったんですが……。
そんなんで呼び戻せるとは全然思えない。

そういえば魂の重さは30gってのがありましたね。

魂の重さの量り方
新潮社
レン・フィッシャー

ユーザレビュー:
生きた科学史+知識の ...
科学的思考や方法とは ...
「魂の目方」に関す著 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



画像

画像

画像

この辺もエドの表情が見えないんですよ。
それがなんだか不吉というか、怖いんですが。

画像

そして運命の時、とでも言うべきでしょうかね。
このときはまだあんな事になるとは思ってもみなかっただろうし、お母さんにもうすぐ会えると思ってワクワクしてただろうなと思うと……。

画像

画像

結局人体錬成は失敗。
エドは左足、アルは身体全部が対価として持って行かれてしまいました。

画像

画像

そして真理の門の前。

エド「アル? ……あれ? オレ何してたんだっけ?」

画像

通称「真理くん」。
そういえば彼(?)の声は朴さんと釘宮さんの声を合わせてるそうですね。

真理「オレはお前達が『世界』と呼ぶ存在。或いは『宇宙』、或いは『神』、或いは『真理』、或いは『全』、或いは『一』、そしてオレは……お前だ」

画像


真理「ようこそ。身の程知らずのバカ野郎。……うるさいなぁ、お前が欲しがってたものだろう? 見せてやるよ、『真理』を」

そして真理の扉の中へ。

画像

エド「ものすごい量の情報を直接頭にぶち込まれたみたいだった。頭が割れそうだった。だけど唐突に理解した。これが『真理』」
そして「母さん」と言いながら手を伸ばし、手が届きそうなところで……。

画像

…・届きそうなところで終わり。

エド「そうだ、オレの人体錬成理論は間違っちゃいなかった。でも、足りないんだ。もう少し先にオレの求めているものが……人体錬成の真理があった! お願いだ、もう一度見せてくれ!」

画像

画像

画像

今回の通行料(左足)だけではここまで。
実際、アルはエドと違って手が届いたしね。
つまり身体全部持って行かれたら手が届く、ということかねぇ?

画像

画像

画像

画像

そして現実。
左足を持って行かれる、ってことは麻酔もなしに左足をもぎ取られたって感じですかね。
よく意識を失わなかったなー、と思ったけど……意識を失うことすら出来ないくらい痛かったのかも(−−;

エド「くそっ、こんなことがあってたまるか……! こんな……こんなはずじゃ……!」

持って行かれたー! ……と、第1話の回想シーンにも繋がりますね。

エド「助けて……誰か……母さん、母さん……」

倒れたエドの視線の先には「できそこない」。
私だったらショック通り越してパニックになりそうです(−−;

エド「嘘だ……違う、こんな、こんなのを望んだんじゃない!」

そして血塗れのまま、アルの魂を鎧に定着。

エド「足だろうが、腕だろうが、心臓だろうがくれてやる! だから返せよ、たった一人の弟なんだよ!」

うぉ、文字数足りない!? その2へ続く。



鋼の錬金術師 ALCHEMIC CARD BATTLE FILE.1 スターターセット
バンダイ

ユーザレビュー:
ハガレンカード鋼の錬 ...
ィィ!!(・∀・)鋼 ...
ハガレンのカードゲー ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

画材・コミック用品ストア
画材・コミック用品ストア

鋼の錬金術師FA 第2話「はじまりの日」その1 ヘタレの生息日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる