ヘタレの生息日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋼の錬金術師FA 第3話「邪教の街」その2

<<   作成日時 : 2009/05/01 20:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

では第3話後半戦行ってみましょー。

そういえばこの第3話、割と忠実にコミックスと同じ構図になるように頑張ってますね。

画像

画像

で、エドの腕(と足)、空っぽの鎧になってるアルを見て「人体錬成」をやったと気付いた。
……うーん、本来錬金術師でもないコーネロが知ってるって事はー、一般人にも割と簡単に分かっちゃうものなのかしら。
それとも、賢者の石を渡された時に少しは説明されたのか、もともと少しはかじったことがあったのか。
(錬金術師になりたかったけど才能がなくてやめたとかなら分かるけど)

エド「これが神様の領域とやらを犯した咎人の姿さ。ロゼ、こうなる覚悟があるのか?」

死んだ人を生き返らせようとするなら、それ相応の罰を受けるんだよ、と言いたいんじゃろうね。
ロゼがただ信じて祈っていた、それは自分には何の痛みも罰もなく、自分の都合の良いことだけ叶う祈りなんだよね。
祈りと言うより独りよがりな願望かな。

痛い目見る前に石を渡しな、となんかどっかの悪役みたいなセリフのエドとアル。
まぁ、素直に渡すくらいなら最初から殺そうとかしないって。

画像

画像

今度こそ神の元へ送ってやろう! とか言って、信者のロゼがいるのもかまわず撃ちまくるコーネロ。

画像

画像

ここは「出口がないなら作るまで」ってセリフが欲しかった。
とはいえ、アルが銃で撃たれてとっさに助ける為に出口を作ったエドがお兄ちゃんぽいのでそれはそれで良し。

画像

画像

画像

画像

逃げる途中のエド。なんかもうホントに悪人にしか見えません。ていうか楽しそう。
子供だからって油断するな! と警戒はしたものの……。
アル「はい、邪魔!」
……うん、アルもエドの弟なんだよなー、としみじみ思うんだ、このシーン。

画像

鐘を使っていろいろ準備中のアルは、ロゼに自分たちのことを話す。
母親を生き返らせようとしたこと、錬成は失敗だったこと、それが人の形をしていなかったこと等々。
色々話して、死んだ人を蘇らせるのは無理だって事を分かって欲しかったんだろうけど。
それでもロゼはコーネロならできる、と主張。
んー、やろうと思えばあの賢者の石で出来……るのかなぁ?
死んじゃった人は、賢者の石を使っても無理な気がするんだが。

で、協会に残ったエドは教主からいろいろと聞き出すんですが……。
画像

意気揚々と野望の全てをしゃべっちゃうコーネロさん。
エドの「これ、なーんだ」が無かったな。ちょっと聞きたかったかも。
画像

画像

アル「『奇跡の業』なんてないんだ、みんな賢者の石の力だよ」
教主「き、きさま〜! いつからだ! そのスイッチ、いつからだ!」
エド「最初っから。もー全っ部ダダもれ」


やけになった教主は賢者の石で杖を変形させて戦おうとするんですが……。
画像

リバウンド。
原作だとこのままやられて終わり、のはずなんだが。
画像

巨大化して追撃! をを、頑張ってるな!
でもすぐ負けたけどね!(苦笑)
画像

画像

画像

痛みにうめくコーネロに頭突き(笑)。
賢者の石を見せろ、と言うんですが……。
石の色がくすんで、しかもポロッと落ちて……消えてしまいました。
そういえば今シリーズの賢者の石ってホントに石っぽい演出ですね。
確か前シリーズはちょっと水っぽい感じの演出だった気がする。
画像

画像

偽物だと知って落胆するエド。魂抜けてますよ(笑)。


賢者の石は偽物だったと話していると、ロゼが「賢者の石を渡して!」とエドとアルに銃を向ける。
これって途中であったあのシーンから来てるんだろうなー、と。原作にはないもんね。
人を撃つことを躊躇ってたのに、今は賢者の石を奪う為に銃を人に向けてる。
そりゃ、手は震えてるけどね。
賢者の石は偽物だった、勝手に壊れた、と聞かされても信じられないロゼ。

エド「死んだ人間は生き返らない。二度と。……二度と」
ロゼ「……生き返るって言ったのよ。祈れば叶うって言ったのよ? 奇跡は起きるって……」


画像

画像

ロゼ「これから私は何に縋って生きていけばいいのよ!? 教えてよ! ねぇ!」
エド「……そんなこと、自分で考えろ。立って歩け、前へ進め。あんたには立派な足がついてるじゃないか。何にも縋る必要はない」


で、この「前へ進め」ってのは第2話で大佐に言われたセリフとかからもきてるのかなー、と。

画像

画像

画像

画像

怒り狂う街の人から逃げてきたコーネロ。
そこにはラストとグラトニーが。

トニー「ねぇ、ラスト、このおっさん食べて良い?」
ラスト「ダメよ、グラトニー。こんなの食べたらお腹壊すわ」


……トニーの声を聞いた瞬間、うっかり吹き出してしまいました。
だってロイドさんー!(注:コードギアス)
しかもラストはセシルさんだし!(笑)
どうしよう、今度から声聞く度にロイド&セシルを思い出して吹くかも(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
コーネロはどうも錬金術をかじってたみたいですよ
名無し
2009/12/02 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

画材・コミック用品ストア
画材・コミック用品ストア

鋼の錬金術師FA 第3話「邪教の街」その2 ヘタレの生息日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる