ヘタレの生息日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日の艦長は君だ!

<<   作成日時 : 2009/06/19 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

……というセリフを思い出した。
いや、DSの『無限航路』を買ったんですよぅ

>『無限航路』

無限航路
セガ
2009-06-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


Amazonのレビューをみると賛否両論みたいですね
とはいえ、完売のお店が多いようですが。


まだちょこっとしかプレイしてませんが、個人的には面白いです。
まず「俺だけの戦艦(ふね)」って時点で燃え。(萌えじゃなくて燃え)「星の海」とかスペオペとかいいよね、燃えるよね、ってことでもうたまらんですよ。

まぁ、DSですからビジュアル的にはあまり期待しない方が。(私はそこまでこだわらないので全然問題ないですが)


まずは主人公ユーリ(声が朴さん。エドよりロランだな)が宇宙にあがるところから。ユーリが生まれた星は「宇宙に出ちゃダメ」ってことになってるんだけど、それを振り切って宇宙へ。
お父さんの形見「エピタフ」という希少アイテムの謎とか解きたいのね。

最初は「打ち上げ屋さん」の船で宇宙にあがってウロウロ。で、すぐそばの星にある酒場で「輸送船」の情報をもらって見に行くんですが……。
「打ち上げ屋」の姐さんが「襲って中のものを頂いちゃおう」と(笑)。
いや、どうせその輸送船の中身はユーリのすんでた星で「宇宙に出ちゃダメ」と言ってる偉い人(その星を開拓した人)への貢ぎ物ばっかりみたいなんですけどね。
んで、頑張って輸送船を追いかけるんですが、これがどうやっても逃げられちゃうんですよ
ギリギリ追いついても1回くらいしか攻撃できないし、攻撃当たらないし
何回か挑戦したけど無理。やっぱ自分の船じゃないと無理かな、ということでいったん保留。

さらに他の星へ移動。
船を買ったりカスタマイズしたりできる……んですが。お金がない。
勇者じゃないので王様からお金もらうとかそういうイベントないし。
ところが姐さんが大金を……なんかすごいイヤな予感が。
……エピタフを質に入れた、とな!?
あとで買い戻せばいいさー、と言われたんですが……質屋って利用したことないけどそういうものなの?

とりあえず自分の船購入。そしてちまっとカスタマイズ。
とはいえ、まだ序盤なので大したことはできず。それでも「自分の船」っていいよね
で、船の名前を何にしようか悩んだ末……。
ヴォルフィード
……えー、実は「ソードブレイカー」とどっちにするか迷った(笑)。
元ネタがわかる人は笑ってください。

さっそくさっきの輸送船を襲って中身を強奪。……うん、ちょっと倫理的にどうかと思うけど……こういう世界なんだ、と納得しないといけないんだろうな。あと、途中で敵戦艦にも出会って戦闘→撃退するんですが……。
あれ、撃沈しましたとかあっさり言ってるけど……中の人死んだんだよね。
……と、思うとちょっと(いや、結構)罪悪感があったりする。
とはいえ、そこで躊躇うと自分も、自分の船のクルーも死んじゃうわけですから容赦なく攻撃。
酒場で簡単な仕事の依頼を受けたりして。

そうこうしてるとユーリのすんでた星の偉い人から通信が……。
「妹は預かった、返してほしかったら戻ってこい」(超意訳)
なんですと!?
ていうか妹いたのか、ユーリ。
それはともかく。

妹を放っておいて悠長にレベル上げなんて!!
……と思ってレベル低いままボス戦(違)へ。
当然のごとく返り討ちにあって即ゲームオーバー。
そりゃそーだよね。
勇者だって初期装備で中ボス戦に挑まないよね。

だがしかし。

あんな親爺に可愛い妹が手込めにされるなんて我慢できん!(されません)

……というわけでヒット&アウェイというか卑怯戦法というか、後半回避は必須というか、何度か挑戦して無理矢理勝ちをもぎ取りました(笑)。頑張れば低レベルでも倒せるぜ☆
まぁでも、普通にレベル上げして挑めばもっと楽なんじゃないですかねー。

とりあえず可愛い妹と再会。一緒にいくこと決定。

ゲートの向こうに行きたいんだけど……。賄賂っぽいものを渡しても通してくれない。ので「武力行使」に出ました。このくらいになると戦闘にも慣れてきてだいぶ余裕がありますね。

ゲートを突破して向こう側にいったんですが……。なんか……敵強くない?
と思ったので初めて撤退してしまいました。
ゲートから元の宇宙へ戻ってきました……ら?

質屋さんが海賊に襲われてる
慌てて質屋さんのいる星へいくのですが……お父さんの形見のエピタフもまるっとごっそりもっていかれてしまったようで。取り返すべく海賊のいる宙域へ。

しかしたどり着いた宙域には船の残骸のみ。
……ああ、なんかもうまたイヤな予感が
そして予想通りデッカイ船が!
ええと、ガンダムと人間くらいサイズが違うんですが!(笑)
(もちろん主人公の方が小さい)
なんか大塚明夫さんの声が似合いそうな渋いオヤジが。
「エピタフを返してほしかったら挑んでこい」みたいな。
初・白兵戦。
とりあえず頑張ったけどダメだった

左目を剣でさくっと。
刺されましたよ、ユーリ!
痛ーっ!

今回はこれで見逃してやろう、とか言われてしまいました。

左目は大けがではなかったのでとりあえず元通りになりました。
いつかまた会うまでにもっと強くなってエピタフ取り返してやる!


……というところまでとりあえずプレイ。
まだまだ序盤(だと思う)のでこれから先が気になるところ。
プロモーション動画がニコニコ動画にあがってるのでリンクしておくですよ。
ちなみにプレイ動画はこんな綺麗じゃないから(笑)。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

画材・コミック用品ストア
画材・コミック用品ストア

明日の艦長は君だ! ヘタレの生息日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる