ヘタレの生息日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春っぽい写真など。

<<   作成日時 : 2006/05/14 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はなんだかいろいろ貰ったりしてます。

>淡竹(はちく)
頂き物です。
淡竹

皮が付いた状態で。普通のタケノコより細いんですよ。
あ、左はむいた皮です。右が淡竹。
淡竹

これはまだ水に浸かった状態。
淡竹

出来上がり〜。
工事写真の如く(?)「作業前」→「作業中」→「完成」で撮ってみました。
そう言えば「はちく」ってどう書くのか知らなかったんですよ。
店頭で売ってるものの袋には「八竹」って書いてあったんですね。
でもネットで検索したら「淡竹」の方が正しいとかなんとか……。
実際のところどうなんでしょうか(^^;

>エツ
父が流し網で捕ってきたものの一部です。
かなり大漁に捕ってくるので、毎年この時期はご近所とか親戚とか近くのお知り合いに持っていきます。
エツ

サイズ比較に、サイトデータの入ったMO(笑)を置いてみました。
これでも「中くらいのサイズ」らしいですよ。
エツの下にひいてるのは葦です。
(弘法大師の逸話を知ってる人ならどうしてこれをひいたか分かってくれると思う(笑))
エツ

アップで1枚。
まだ鱗も取ってない状態ですのでキラキラしてます。
エツ

これはまだ調理中ですが、南蛮漬けです。あとは野菜が入るんです。美味しいですよ〜♪
他にもお刺身にしたり、唐揚げにしたりします。骨も塩味つけて揚げて食べますよ。
なんというか「幻の魚」とか言われているらしいんですが……。
うちでは毎年食べているので幻でも何でもないです(苦笑)。
でも店頭で売られているエツの唐揚げを見たんですが小さい!Σ( ̄□ ̄;
思わず「なんじゃこりゃー!?」と(心の中で)叫びました。
なんかね、稚魚っぽいサイズ。言われないとエツだとは気づかないですよ、私……。
今がエツ漁解禁なので、食べたい人はこの時期に来ると良いですね。

>春とは関係ないけれど
もち吉の缶

もち吉の缶です。
アニメ『鋼の錬金術師』DVDのBOXがコレにそっくり(笑)なんですよね。
正確にはサイズが違うから似てるだけなんですけどもね。
初めてDVDのBOX見た時に即コレを思い出しました。

>ちょびっと更新
メニュー絵を数ヶ月ぶりに交換しました。
といってもやっぱり会社で描いた絵なんですが(汗)。
もうすっごく「女の子が描きたい!」とやや禁断症状気味(苦笑)だったのでウィンリィ。
原作鋼感想はまだ(汗)。
や、今日はもう何だかすっごく眠くて撃沈してましたので。
ガンガンサーチトップ絵とかも描こうと思ってたのにー(しくしく)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

画材・コミック用品ストア
画材・コミック用品ストア

春っぽい写真など。 ヘタレの生息日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる