ヘタレの生息日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見てきました。

<<   作成日時 : 2007/09/24 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やはり「リアルエヴァ世代」としては映画館に1回くらいは見に行かないと、と思って(笑)。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版(公式サイト)
ネットではなんか賛否両論のようですが、個人的にはちょっと鳥肌立ったというか、ええと一言で表現すると「良かった」です。
色々詰まった「良かった」です。
楽しめたし、そうですね……手に汗握るというか。
ドキドキしたというか。
12年前のテレビシリーズも、戦闘のテンポの良さとか、それに合わせたあのBGMが良かったな、とか懐かしさもあったり。
毎週が実に楽しみでしたね。
(楽しみだったからこそ、あのテレビ版最終回は良い意味でも悪い意味でも反響がすごかったんだろうし。個人的にテレビ版最終回はキライじゃないですよ)

そう、テレビシリーズって12年前なんだよ。
当時生まれたばかりの赤ん坊がもう小学校6年生か、中学校1年生ですよ。
それだけの時間が経過したんだと考えると感慨が……。
12年前の作品で、ストーリーも(ややダイジェスト気味ではあるけれど)ほぼ変更無し。
それでこれだけ画面にかじりつき(笑)になれるってのは凄いと思うんだよ。

できれば当時の記憶がうろ覚えなまま今度の劇場版を見て欲しいかな、と。
そのくらいの方がきっと新劇場版は楽しめると思う。
(でもって新劇場版を見た後でテレビシリーズを見るのだよ)

見ながら「あれ? なんかちょっと変わってる?」と思うところがちらほら。
ネルフマークとか思いっきり変わってるしね。ゼーレもか。
テレビシリーズを一通り、当時見ているから、ゲンドウさんは実は……で、レイの持っているメガネはアレで、このあとああなって、とか(笑)いろいろ思い出すわけですがー。
「最後のシ者」だった彼が早々に登場したのでどうなるかね? というところです。

所々細かいところが変わってるのもあるんですが、何よりCGが増えましたね。
や、そりゃ12年前と比べればCGが使いやすくなったからでしょうけど。
それと全部、改めて書き直されたんだなー、というのが始まってすぐに分かって(だってシンジ君の電話してる顔がテレビシリーズと違うんだもん)その気の遠くなりそうな労力を想像して、その努力に対して拍手したい。
二番煎じだとか、前に1回書いてるんだから手抜きだとか言うのは間違いだと思うよー。
12年前とそっくり全く同じに書くってのは多分口で言うほど簡単じゃないと思う。
何より当時の資料があるのか、というか……。
ハガレンの劇場版DVDだったかな?
倉庫に置いてある沢山の資料も最後は処分される……というような内容の映像が入ってましてね。
ああ、そりゃあんだけ膨大な資料を何年も保管していくのはかなりのコストがかかるし、そうなると作品が完了してある程度したら処分されるのだな、と知ったわけで。
エヴァのは殆ど残っていたようですが、それでも経年の劣化はあるでしょうし、無いものもあったそうですし。

導入部である今回の「序」ですが、ラストのヤシマ作戦がすごかった。
これに関しては否定的意見は聞きませんね。
使徒の変形がすげぇですよ(笑)。こう、なんかスゴイ。<説明になってません
アレはやっぱりCGバンザイというか、制作スタッフさん頑張ったんだな、というか(笑)。


テレビシリーズとの微かな違いを見ながら、某伝奇ビジュアルノベルゲームを思い出しました。
アレです、選択肢次第ででデッドエンドになるアレです。でもそっちのエンドのオマケが楽しかったりするアレです(笑)。
選択肢が変わると微妙なセリフ・展開の違いがあったりするじゃないですか。
最初の方はほぼ一緒なんだけど、途中で選んだ選択肢で180度方向性が変わっていくというか。
だから「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は、どこかでテレビシリーズと違う選択肢をポチッと選んで180度違うストーリーに……なるといいな、とか。<希望かよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

画材・コミック用品ストア
画材・コミック用品ストア

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見てきました。 ヘタレの生息日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる